日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

人生楽しく味わって・・・


 10月の旅行の最後の日の21日(金)、熊本城の周りを通って、「熊本県立美術館」に行きました。
 「熊本県立美術館35周年記念」の一環として、「印象派の誕生」と題して、ドラクロア、ミレー、モネ、ルノワールゴッホなど、昔から教科書によく載っている名前の人の作品が展示されていました。(・・・←イヤホーンで、一作品、一作品、説明を丁寧に聞き、又、それらの作品が載っている本も買ってきました。)。
 雨が降っていて、あいにくの天気でしたが、幸いに、(その前の数日間)肝心な時に降らなかったので、幸いでした。
 18時過ぎに、龍ケ岳町にある自分の住むアパートの前のバス停に無事に着きました。
 出雲大社松江城宍道湖足立美術館鳥取砂丘・岡山後楽園、それに熊本県立美術館と、充実した気持ちで家内と一緒に過ごせました。
 22日(土)と23日(日)は、病棟と小児救急の仕事をしましたが・・・さほど忙しくありませんでした(土日祝を主体に仕事をしていますが・・・)。
 今回の旅行では、買ったばかりのパナソニックの「CF−S10CYADR」を持って移動しました。(・・・←とても使い易かったです!)
 23日(日)の午後は、鹿児島の次兄、佐伯の長兄と母、4人で楽しくスカイプで話をしました。「CF−S10CYADR」を使っても、スカイプで話が出来ました(・・・→これで、海外に行っても、気楽にスカイプが利用できる感じです・・・万歳!・・・←1カ月980円出せば、数人で気楽にスカイプが出来ます!・・・←お金を払うのは、その内の1人です・・・。)
 人生、楽しく味わえること、まだまだ沢山ありそうです・・・(感謝感謝、そして、合掌)。