日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

いい天気ですね・・・

 台風で大変な目に逢われた方々、今も、難儀している方々に、深くお悔やみ申し上げます。
 地震津波、台風と、想定外のことが日本では、よく起きます。もう、こうなると、想定外のことがあるとして、普段から、(行政も各自も)用意しておくことが必要ですね。
 今日から再び3連休(常勤医不在で、私の出番って感じ)です。
 昨日(22日)は、とても忙しくて、緊張していました(血圧測定、忙しくて・・・測定するのを忘れていて、自宅で測らなかったけど・・・上がっていたかな?)。
(発生学最後の1年生の)講義が10:20からありまして、気になっていましたが・・・その前に、その日の深夜の3時過ぎに生まれたベビーの主治医になった関係で、(ショック状態で生まれて、SpO2も下がり、CRPも高くて・・・酸素与え、点滴し、抗生剤与え・・・)忙しくて・・・そんな中で、気にしながらも予定の講義を(10:20〜)12:00に終えました。
 午後は、予約していた子どもの心臓の検査がありました(自分が主治医でずっと診ているMCLS男児で、心エコーと負荷心電図の検査施行)。
 入院が、それ以外に、21日に生まれた低出生体重児(時々80台の徐脈になり、点滴施行)・・・小児科一般入院は、この日(22日)入院の10カ月男児の「RSウイルスによる細気管支炎」、この日(22日)入院の3歳女児の「気管支喘息」・・・それに、「(熱性?)けいれん」で21日の深夜23時過ぎに入院した4歳男児
 そして、この日(22日)は、19時過ぎに「細気管支炎」での1歳男児が、(1時間以上掛けて)大矢野町から突如、「入院覚悟で来ました・・・掛かり付けの先生から薬もらっているけど、苦しがっていて・・・明日(秋分の日)も先生が不在で・・・」とのことで、当院に初めて来院。SpO2が94%しかない、お腹がペコペコして苦しそう・・・しかし、当院この時、ICU以外、満床状態で入院できるベッドがない(!)。
 点滴し、(アスプールの)吸入を点滴の初めと終わりにして、帰る時には、SpO2が幸いに96%となり(正常は100%)、ロックして帰した(苦しくなったら無理せず、いつでも来なさいと母親にしっかり言って・・・)。
 今日(23日)は、久々にいい天気で、涼しくて、それに、入院して点滴している新生児2名も、共に元気にグイグイと母親から直接授乳(両方の母親とも、母乳の出がとても良くて幸い!)で、予想外のいい経過。(・・・→私の心も、スッキリって感じになっていますが・・・)
 「細気管支炎」の子も、「気管支喘息」の子も、夜、良く眠れて、朝の食欲もほぼ普通にあり・・・それに、「けいれん」の子は、状態がいいので、退院となりました。
 そして、昨晩診た外来の「細気管支炎」の1歳男児も、今朝の診察では、ニコニコしていて、良く眠れ、食欲も普通とのことで、(入院の用意の体制は出来ていましたが)入院の必要はなく、外来で処置。
 目出度し目出度しって感じの今日秋分の日(22日)の午前中でした。
 明日(24日、土曜)は、恒例の松島町の最大イベントの「五橋祭」があります。
 「上天草市立上天草総合病院」の「道中踊り」の時に、(その時だけ、不在になりますが・・・患者さんの状態がひどい時には、不在に出来ませんが・・・明日は、当直の先生に頼んで・・・子どもの急変をあまり心配する必要がない状態で)松島町の会場まで太鼓打ちに行けそうです(車で30分程掛かりますが・・・)。