日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

旅雑感・・・


(9月13日記載)
 テレビによく出る漫画家が、旅の面白さに付いて熱く語っていた・・・。
 この漫画家、海外旅行と言っても、多くの人が行かない感じの所、例えば、リビアとかクウェートとか更には、中央アジアキルギスだけとかに行っている。(・・・←キルギスの人、中国人や韓国人以上に日本人の顔に似ている・・・→自分に似た顔の人を探すことを目的にキルギスに行く人も・・・?・・・←自分に似た人、この世に3人いるとか?!)
 それも、個人旅行でなくツアーで行くことが多いとのこと。・・・→「ツアーで行くと、まず、行く人を観察するのが面白いとのこと。皆の行かない様な国に行く人って、それだけで、只者でないはず(!)。一言で言うと、わがままな人が多い!添乗員さんを困らせる人が多い。それを観察しているだけでも、実に面白い・・・」と言われる。
 そうだなあ、海外に妻子をほったらかして一人で来ている男性なんて、普通でないなあ・・・←充分に納得。(・・・←自分のことを考えても?!)
 つい最近、恒例の病院の職員旅行があって、それも、久々に海外旅行で、(私はそれに参加していないが)ソウルへの2泊3日だったが・・・ある若いドクターが参加して、「面白かった!!(直前に猛勉強していた?)ハングル、使わなくても日本語で通じた。又、行きたい・・・」と言う(・・・←この人、乗る飛行機がその日の午前中に熊本空港出発なのに、何と当直明けでギリギリで出発!」。
 若いと無理が効くし、独身だと、もっと無理が効くなあ・・・(一番の問題は、お金かな?)。忙しい中でも、ちょっと2泊3日で海外旅行何て、昔はとても考えられなかったこと。今は、円もメチャ高いし、行ったことのない海外だと、体ごと未知への体験ができるので、とても意味があると思うのですが・・・。
 今、天草市の本渡にある「天草宝島国際交流会館ポルト」に来ているのだが(年末年始以外は、朝7時半頃から22時頃まで開いているみたいだが・・・?!・・・←インターネットが無料で使えるので、それを利用しているのだが・・・)、この2階で、現在、中国語会話の講義が行われている。
 正に、今は、グローバル時代ですね。
 *写真は、今回、(9月13日から3連泊した)宿泊先。