日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

丘の上で・・・


(9月14日記載)
 9月14日(水)の13:45〜14:30まで、演奏する予定で、丘の上にある「本渡ケア・ホーム」に行った。実施は、13:40に始めて、少し時間をオーバーして、50分ほど演奏した。
 篠笛の音が、場所により、出にくい所があった(エアコンの関係でか?)。直ぐに大きな声で歌いだす人(・・・←演奏が終わっているのに、まだ、歌っている・・・)、難しそうな顔を終始している人(そんな男性が2〜3人)、目を閉じて合掌している人、いろいろ。(・・・←座っている人の周りをグルグル回りながら、篠笛を吹いたが・・・)
 自分としては、やはり、「青葉の笛」での篠笛演奏、「ふるさと」でのハーモニカ演奏、「きよしのズンドコ節」での和太鼓演奏が良かったかな・・・。
 職場は、建物も新しくて立派で、部屋が明るく、職員さんもニコニコ顔で、若い人が意欲的に仕事をされていた。
 いい汗をかかせてもらった。ありがとうございました。又、お願いします。
  
 今日も、昨日と同じ所でパソコンしている。隣に、女の子3人が、キャーキャー言いながら、楽しそうにインターネットをしている。小学3年生とのことで、学校でインターネットの使い方を教わったと言う。(・・・←日本は今、凄い時代になっていますね・・・今日は、ここで韓国語会話座があるみたいですが・・・)