日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

野田総理雑感・・・

 総理が代わって(民主党政権になって3人目)、野田佳彦さん(54歳)になった。自分よりも8歳若い。多くの人にとっては余り馴染みのない人だったけど・・・→今は注目の的。
 野田さん、政治家の家系でなく、それなりに苦労している。貧乏も経験している。好きな居酒屋での払いは、5000円までで、毎月行く散髪代も、1000円?全くの庶民感覚。柔道2段、早稲田政経卒。野田さんの奥さんも普通の庶民感覚で、とても控えめで・・・へそくりが定期60万円あったとか。野田さん、ちょっと太り目で、煙草を吸うのが気になるけど・・・(←アメリカだと、太っていて、愛煙家だと、上に立つ人としては、不適格・・・?!)。
 8月の末に佐伯から天草に帰る時、大分駅で、いきなり(NHK?)大分放送のインタビューを受けた。不意に、心の準備も全くなくてこんな感じでのインタビュー、生まれて初めての経験でした。
 「野田総理誕生、どう思いますか?」って感じで言われたので・・・→、「あまり期待していません!」とまず言った。「どうしてですか?」と言われたので、「国民の目線に立っていないので・・・」と言い、更に、「いっそのこと、今の国会議員、全員に辞めて頂いて、新たに、出直した方がいいと思っているのですが・・・、しがらみが強いの、いい政治出来ないです!」とまで、言ってしまったけど(大分放送だったので、大分県下でこれがそのまま放映されたかどうか、不明・・・?)。
 今は、支持率も高いし、いいスタートだけど・・・この先、どうなるのかなあ・・・今は、(マスコミも含めて、野党などの)周りの支えが一番の問題かな・・・?!
 選挙で選ばれた政治家も、初めは、志高く、ホントに(心底から)いい政治をしようと思っている人が大半とのこと。しかし、それが次第に変わって行く。なしか・・・→いろんなことが上げられるが・・・最大の原因は、次の選挙で再び選んでもらう為に、しがらみが出来てしまうから・・・?!
 官僚も、初めは、メチャクチャ志高く、真剣に日本を自分らの手で変えよと思っている。難しい試験だって・・・→多くの人は、ペーパーで合格したと思っているが・・・→実際は、コミュニケーション力など、実践力を買われて、あるポストの官僚に選ばれているのです!現役の時は、仕事に合わない感じの給料で、深夜まで頑張ることも・・・時には、家にも帰らず、頑張ることも。それが、次第に、国民の目線から離れて行く。なしか・・・財源がないから←今まで、しがらみで無駄な所にお金が使われてきているから←それが阻止できないのは、強いリーダー(政治家)がいなかったから・・・?!(官僚以上に政治家に責任ありそうですね?!)
 まあ、いろんな分析があるでしょうが、そんな政治家を選んだのも、結局は、1人1人の日本国民ですから・・・?!(選挙制度だけでなく、時代に合わなくなったいろんな制度を勇気を持って変えて行く必要がありますね!)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E4%BD%B3%E5%BD%A6