日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

9連休・・・


 今年の年末・年始は、何と、9連休だ。
 12月28日が土曜日で、来年の1月4日が土曜日なので、28(土)、29(日、祝)、30(祝)、31(祝)、1(祝)、2(祝)、3(祝)、4(土)、5日(日)となり、28日から5日まで、連続9日間も休みとなります。
 又、来年も、12月27日が土曜日で、1月4日が日曜日なので、27(土)、28(日)、29(祝)、30(祝)、31(祝)、1(祝)、2(祝)、3(祝)、4(日)となり、27日から4日まで、連続9日間が休みとなります。
 公的機関は、建前上、9日間も連続休みが取れるのですが、実際問題として、医療機関は、深刻です・・・?!
 私の勤務している病院では、自治体病院ですが、私が就職するずっと前から、12月30日の午前中と1月2日の午前中は、土曜であろうと日曜であろうと、普通診療をしています。毎年している関係でしょうか、どの部署の職員も、一致団結してスムーズに遂行されている感じですが・・・。
 周りに老人施設は沢山あっても、24時間365日、当直医を構えて救急をしている病院は、(上天草市には)ここしかなく、市外からも頼りにされている感じですが・・・。
 産科と小児科に関しては、昨年同様に共に(常勤医がそれぞれ)一人ずつなので、ずっと拘束されて頑張るしかありませんが・・・→
 しかし、小児科に関しては、以前と違ってあまり数が多くないし(←少子化と予防接種の普及で)、それに、この間、私も、どうしてもしないといけない事何てないので(参拝ぐらいかな?!)、時間を決めて、のんびりと診療するつもりですが・・・(←いつものことですが・・・?!)。