日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

 1月6日(木)、今年の年賀状を初めて手にした。例年と大差は、あまりない感じだが・・・。これのみで、相手の状況が何となく理解出来ることも多いかな?!
 大学の時の知人からの年賀状に、糖尿病になっている(小児科勤務医)とか、成人病になっている(麻酔科勤務医)との添え書きがある。(・・・←大変だ!)
 大学の時の(解剖学の)先生の年賀状には、「9月に80の大台にのりました。7月には、救急車に乗りました。」とある。救急車に乗ってまだ活躍していると想像するよりも、先生が、倒られて、救急車で運ばれたのだろうか?(・・・←兎に角、今は元気そうで何よりです!)
 ある(高校の時の)同級生の年賀状には、「還暦を迎え、バイオリンを始めて、バッハのメヌエット3番まで進みました。スポーツだけの生活にバイオリンのメロディが加わり、爽やかな開業医生活を楽しんでいます。夏には、大分ヨットクラブの友人達と、姫島の盆踊りをヨットで見に行きました。・・・」とある。(・・・←60歳過ぎての理想的な生き方ですね!)
 たかが年賀状、されど年賀状かな。