日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

与えること・・・




 自分の気持ちを誰もわかってくれない、自分の生き方を認めてくれない、どうしたらいいのか教えてくれ、暇をくれ、仕事をくれ、金をくれ・・・くれ、くれ、くれ、・・・今の世の中、こんな感じが少なからず多くなっているかな・・・?!
 これが、個人だけでなく、市や県や国となると、大変ですね。いつまでも、くれくれ主義では、与える方もないので困るし・・・くれ主義から出来るだけ早く脱出する必要がありますね。
 人の気持ちを理解する様に努めよう、相手の生き方を認めよう、困った人には、手を差し伸べよう、会社は職員に休息を与えよう、行政は働く場所を確保してあげよう・・・となると、世の中、明るくなるはずだけどなあ・・・。
 多くの場所で、自分なりに出来ることって、必ずあると思う。気持ちのいい挨拶だってそうだし、笑顔だって、道端のゴミを拾うことだって、それに、感謝の気持ちを持つことだって、出来るはずだ。そうすることで、それが次第に喜びとなってくるから、人間って不思議だ。自然にそれが出来る様になる為には、それが習慣化する必要がある。毎日を気持ちよく前向きで過ごしている姿を周囲に見せることも、大切だと思います。
 心のエイズと言うのがあって→やる気のない人がいると、周りも、やる気がなくなるってこと、あります。そんな時でも、自分が周りをやる気の職場にしようと思って、前向きに生きることが大切ですね。
 「与え、味わい、そして、最後に、祈りましょう・・・」
 
*写真は、生後12時間の長男(末っ子)の姿です。今、25歳ですが・・・。3人の子ども達から、与える以上に、多くの事をもらってきています(感謝感謝!)。