日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

初 夢・・・


 今朝、夜中の3時過ぎに、目を覚ました。夢(初夢)を見ていた。お腹の調子が悪くて、ちょうどお腹の臍の周りがキリキリトと痛かった。下痢の感じもなく、嘔気もある様なない様な感じで・・・アレッ、ひょっとしたら子どものがうつってノロ(ウイルス)にかかったのかなと思って、うつ伏せになっていろいろしていたら、又、寝入って、7時前になっていた。
 その時の初夢の内容・・・入院したのに、ずっと(10歳過ぎの男児)長いこと診察するのを忘れていて(それも1カ月近く・・・)、喀血があると言うことで、慌ててそれまでのカルテの内容(殆ど記載してない・・・)を診て、結核みたいだなあ、大変なことになるなあって落ち込んでいる内容だった。(夢で良かった、ホッ・・・)
 時々、朝、急患で外来でバタバタしていて、依頼されていた病棟の患児の診察が遅れることがある。で、病棟から、「先生、患者さんが退院診察を待っていますよ・・・」何て電話がある(ほんの時々)。
 馬車馬の様に仕事をしていた時、夢の中でも、仕事をしていた。それも、治療が上手く行かなくて、冷や汗をかいている感じの内容が多くて。
 ゆとりがない時、あんなに頻繁に見ていた大学入試の時の受験の夢、近頃、見なくなったなあ・・・?!