日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

子どもの名前・・・

 平成**年*月28日(水)の午前中、外来でのコンピュータの画面に出てくる(この日に診た32人の)子どもの名前をじっと見ていた。
 皆、素晴らしい名前だなと思った。苗字と名前が釣り合っている感じで、音の響きがいい。子どもの少ない時代、親御さんの深い愛情がその名前に現われている気がしてならない。
 具体的に、この日に来て、特に素晴らしいと思った子どもの名前を挙げてみると、・・・
・ナカハラ空雅(くうが)
・タキシタ桜花(おうか)
・ハスダ輝夕(きせき)
・シラハマ彩華(いろは)
・オガタ心咲(みさき)
・コハマ愛織(あおり)
・カワバタ天寧(あまね)
・オオツカ蓮斗(れんと)
・マスダ凌真(りょうま)
・ノグチ浬(かいり)
・ノグチ新(あらた)
・オノウエ季月暖(りるの)
 ・・・ムーッ、素晴らしいけど、どんなに頭をひねっても読めない漢字もありますけど・・・?!