日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

街興しに3匹のヤギ・・・?!

 大分県内のある地域で、独り暮らしのお年寄りの安否が心配になっていた。それを救ったのは、何と、3匹のヤギ。
 サクラちゃん、チャコちゃん、ユメちゃんと名付けられた(その名前も、皆で付けたのだが)3匹のヤギの世話で、お年寄りも若い人も、一致団結。
 ヤギが取り持つ中で、お互いが毎日顔を合わせる様になり、会話が生まれ、お年寄りもイキイキとなった。
 ムーッ、動物って、すごい力があるなあ。
 思うに、小さな子どもも、すごい力があります。老人施設に保育園の子どもが訪問するだけで、お年寄りの方々、元気をもらっています。
 かって、老人施設へ子どもの太鼓チームと一緒に演奏に行った時、お年寄りの多くの人が、子どもの上手な演奏を見て、涙を流していました。
 いろんな方法での街興しがあると思います。


http://www.oita-press.co.jp/localNews/2009_125911167165.html