日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

捕鯨問題・・・

 捕鯨問題、オーストラリアでは、その話でもちっきりの様ですが・・・?!
 鯨を食べるのは、非人道的かどうか、これは、国によりまちまち。日本人が馬の肉を食べたり、韓国人が犬の肉を食べたりするのを、他の国の人がどう思うかというのと似ていますね。東南アジアの人から、「どうして日本人は、鳩を食べないの?」と聞かれたことがあります。
 イルカが大きくなったのが鯨で、かわいいイルカを食べる何て野蛮だと思われれば、オーストラリア人にとっては、確かに、強い抵抗があると思います。
 鯨は、頭の先からしっぽまで、極めて有効に人間に利用されます。その利用の仕方が小学校で習った教科書にあった様な気がしていますが。
 鯨の絶滅危険種に関しては、シロナガスクジラに関しては確かにそうですが、ミンククジラなどの中型の鯨に関しては、どうなのでしょうか?正確に個体数が出ているのでしょうか?また、少なくなっているとしたら、その根拠はしっかりとあるのでしょうか?
 オーストラリアでは、ホエールウォッチングが世界で最も盛んですね。つまり、鯨は観光資源なんですね。これは、オーストラリアにとっては、大きな問題になるはずです。
 それに、今回問題となっている南極大陸周辺海域は、オーストラリアが領有を主張している海域です。南極大陸については、いかなる国家も領有権を主張してはならないという、「南極条約」というのがあって、ほぼ世界中が調印、批准していますが、オーストアラリアは、これに参加しえいないのです。で、南極大陸に領有権を主張してきています。
 ただはっきりと言えることは、目的を達する為には手段を選ばずって感じで、過激な行動に出て、双方が怪我をするってことは、誰が考えても、良くないことですね。