日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

台北(1)

 10:50発のキャセイパシフィック航空台北に着いた。時差が1時間ずれている。携帯電話が圏外となっているので、海外に変えると即座に台湾の時間になった。すごいなあ。で、台北市まで行くのに、直接そのままバスに乗って行く方法もあるが、これも勉強と思って、まず、705番線の高速バスに乗って、その終点から新幹線(日本人が受け負って最近完成した)新幹線に乗った。乗る時の改札口で切符を入れたら、ブザーが鳴り続ける。切符を引き抜くと、ブザーが鳴り止んで、入口の扉が開いた。初心者は、これ、間違いますね。
 で、その新幹線でまず台北駅まで行った。台北駅に着き、そこから、地下鉄に乗って切符を買う段階になって、紙幣を入れてもコインが出るだけで、切符が出てこないのだ。おかしいおかしいと思って、ひょっと見ると、お釣りと一緒にコインの形をしたものが出てきているではないか。切符は、てっきり紙と思っていたのが間違いだった。家内と思わず笑ってしまった。この丸い切符(少しほころびていた感じだが)、改札口の出口で再び返すので、何度も使用されているみたいだ(エコロジーの面で拍手!)。
 地下鉄を出て、予定では10分そこそこで着くはずが、30分以上歩くも、見つからない。下手な中国語と英語と日本語で、聞き歩き、無事に到着。台湾語のありがとうの「カムシャー」を何度言ったことか。台湾の人、皆さん、とてもとても例外なく親切でした。
 ホテルは、飯店と書く。昨年の12月にオープンしたホテルで、8階の部屋で見晴らしは最高。これでtwinで朝食付きで3泊3万円台で終わるなんて、日本ではちょっと考えられないかな。
 雨が夕方から降っている。明日は、どんな日になるのか楽しみ。