日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

台湾(2)

 到着した昨日の夕方は、どこで食べるか家内とウロウロした。「ここがいいヨ!」と私が言っても、「そこは人が少ないから心配・・・」と言う。ああやこうやでやっと入ったレストランは、スゴイ人人人で、窓がなくて道路先までオープンになっている店、うたい文句は、種類が豊富で安くて直ぐにできることらしい。日本語ができる人がいて、食材を見せてもらった。外で泳いでいるカニを蒸してもらって食べた。
 台湾人、大声でよく喋る、皆でよく食べる、皆ニコニコしている感じだ。中国本土には、台湾向けてのミサイルが数百発向けられているとのことだが、もう、開き直っているのかな?!その点、日本人は、心配し過ぎかな?!
 帰りに、パン屋さんでいろんな種類のパンやお菓子を買った。おいしいおいしくないは別にして、味わったことない味で、面白い。
 ホテルでは、日本語の番組が4つも入り、ホテルには無料のパソコンが使え(それで今打っているが)、今日の朝には、日本の語の新聞が部屋に入っていた。
 あまり外国って感じがしないなあ。
 驚いたのは、朝の3時(日本だと4時)に外が騒がしいので、ベランダから見ると、明明と電気がついて、車の通りが激しい。こんな感じで、夜も続いているみたいだ。
 朝、4時前から、声高に鳥が鳴いている。
 雨が降っている。今日は、「故旧博物館」に行こうかなあ。そこで、ゆっくりと過ごすかなあ。
 朝食は、7時からのバイキングで、おいしく頂いた。