日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある小児科医の独り言(その82)

 名刺が少なくなっていたので、パソコンで又新たに作った。あまりいい出来栄えではないが、いかにも手作りって感じかな。5種類も作って、100枚作った。簡単に作れるので、小回りが効いて便利だ。
 いつも行く文房具屋さんに行って、手帳を探すけどない。Jet-aceと書かれたものなのだが、小さいタイプのものはあるのだが、今までずっと使ってきている大きさのがないのだ。今使っているのは、もう整理して書き直さないといけない状態になっている。この半年間、アチコチで探しているのだが、ないのだ。店の人が、「以前置いていたんですけど、あまり売れないタイプなので、・・・。1札だけの注文はできないので、5冊で、同じ色での注文となるんですが・・・」と言われたので、2冊買うことにして、来るまで待つことにした。来たら、もう、5冊全部買うとしようかなあ。5冊だと、死ぬまでに使い切らないかもしれないかな。
 午前中に、注文した太鼓が来た。HISから、切符引換書が来た。が、夕方になって、「予定の飛行機が飛ばなくなり、代わりの飛行機でいいでしょうか・・・」との連絡。北朝鮮のミサイルの影響ではないとは思うが。時間も少しずれるが、それで一応承諾。
 夕方、母の所に歩いて行った(30分ほど掛かる)。母と家内と一緒に食べていたら、刺し歯が抜けてしまった。で、ちょうど17時で、掛かりつけの歯科に電話して、明日の朝8:30に受信することにした。
 毎日、予期せぬことが起きる感じだなあ。

 私の変なこだわりですが、・・・手帳を、(厚さは違うが)大きさが同じものを3冊いつも持って、胸の前のポケットに入れている。毎年代える「Appoint diary(2009)」と、多国語をまとめたもの「Pocketer」と、そして、絶対必需品の手放せない手帳「Jet−ace」を。