日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある小児科医の独り言(83)

 前歯が1本抜けただけで、笛の音も何か歯抜けって音になっている。食べる時にも、絶えず違和感あり。鏡で自分の顔を見て、思わず笑う。家内も笑っている。外来で、「アッ、歯抜けじいさんになっている」、「アッ、歯抜けばあさんになっている」何て、驚いた顔をして外来で歯の抜けた子に言っていたが、今、自分が正にそれなのだ。
 朝6時前に、スズメが鳴いている。スズメの鳴き声、何かツバが口に溜まって鳴く感じの音だ。スズメには、虫歯はないだろう。6時過ぎるとカラスがカアカア鳴いている。カラスの鳴き声、結構きれいだなあ。鳥は早起きだなあ。スズメは、1年中、自分の家の周りで、毎朝同じ感じで鳴いているみたいだ。
 歯が1本抜けただけで、今まで気が付かなかったことに気が付く感じだ。入院した時も、いろんな勉強が出来ていたなあ。あまり健康だと、病人のこと解らないかな。
 今日と明日は、佐伯市の春祭り。スゴイ数だろうなあ。夜は、又、「竹灯祭り」があるなあ。
 春祭り→台北→選挙→ソウル→仕事→宇佐神宮→仕事→グラッドストン→仕事→グラッドストン→盆踊り・・・って感じになるのかな?!