日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オーストラリア滞在(4:継続)

 福岡から飛行機で発つ時に、ある診療所で、「○科診療24時間オープン」って看板を目にした。ちょっと無理をしているのでは・・・と個人的には思いました。
 365日24時間、いつでも、どうぞ!・・・→何て診療体制を小児科でとっている所もあるけど・・・(2次医療機関や3次医療機関は別にして)何でも受け付けてしまう感じになると、時間外に来なくてもいい人まで来て、コンビニ感覚の医療になれば、それこそ、(自費でなく保険制度の上でしている関係上)医療費の無駄となるし、それに、いつかは、医療従事者が行きついてしまうのでは・・・?!
 患者さんの意見を聞き入れるのはいい事だと思いますが、患者様と言う言い方を強制するのは、私自身は、少しやり過ぎと思っています。(同じ様に、お医者様と言うのも、強く違和感を感じます←今の時代、そんな言い方、殆どしなくなっていますが・・・)。
 長く続ける為には、無理をしないことだと思います。スタッフにゆとりがなければ、いい仕事は出来ないと思っています。(有給休暇を100%取ることは、当然の権利ですが、職員にそれが出来ないのは、やはり、無理をしている証だと思います。)
 昨年、グラッドストーンに来た時、美味しくて、安い「タイ料理店」を見つけました。で、来た日から、3日連続、夕食は、そこを利用しています。
 店は、大繁盛していて、中で沢山の人が食事をしていて、1日目だけ、店内で食べれましたが、2日目も3日目も、お客さんで中が一杯なので、持ち帰りで食べました。
 その店、グラッドストーン紹介の多くの雑誌には、載っていません。
 営業は、月〜金の11:30〜14:30までと、毎日の18:00〜遅くまでですが、それ以外はしっかりと閉じています。スタッフは、休む時は、充分に休んで休養が取れている様です。しかし、毎日しているので、多くのお客さんに受けているのだと思います(もちろん、美味しくて安いことがあっての上ですが)。
 それに、持ち帰りは注文すれば、何でも出来るし、それに、急ぐ時は、目の前のタイ料理の10種類を自分の手で好きな様に選んで、パック詰めにして直ぐに持ち帰れますので。
 医療も、生き方も、無理をすると、いつかは体を壊すし、続かなくなると思います・・・・・・。(プロの医師も、こんな当たり前のことが、長い年月が経って、体を壊してやっと分かるんですね・・・?!!)