日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

2泊3日の独り旅


 

 2 23日(金曜)の夕方、龍ヶ岳町をチャーター船で御所浦町に行った。ホテルに泊まったら、ホテルの人から、「太鼓を見に行ったらいいのに」と言われ、太鼓の音のする方に行くと、外来に来る子どもの父親が太鼓を指導していた。で、太鼓を打たせてもらった(まさか、太鼓をここで打てせてもらえるとは思ってもいなかったが)。御所浦町には、太鼓チームが3つもあるとのこと。で、結構疲れて熟睡。
 24日(土曜)の朝、タクシーで、「白亜記資料館」に行き、恐竜などを見た。1億年前の恐竜何て言われても、何かピンと来ない。1万年前でも、全然ピント来ないのに。
 雨が降っていて、観光案内所の「しおさい館」でボケッとしていたら、よく来る患者さんの母親がいて、「アツ、漢方の先生!」何て言われてしまった。そこで、パソコンをちょっと使わせてもらってから、宿泊場所に行った。雨も降り、その宿泊場所で話し込んでその日は終わりって感じだった。
 宿泊場所は、オフの時期で、雨も降っていた関係でか、お客さんは自分だけ?って感じだった。修学旅行の時期になると、宿泊場所が一杯になって、足りなくて難儀するとのこと。
 25日(日曜)の朝、そこを10時前に出て、標高442mで、御所浦最高峰、標高442mの「烏(カラス)峠」にタクシーで行った。ここは、360度見渡せるとのことであったが、残念なことに、雨上がりで曇っていて、半分しか見えなかった。
 偶然にも、タクシーで降りる時、マラソン選手の松野明美さんの乗る車と出くわした(もうちょっと頂上にそのままいれば、話が出来たかも知れないのに。少なくとも、写真は撮れたと思うが)。天草でトライアスロンがある関係で来たみたいだ。
 その後、アンモナイト館に行き、アンモナイトの化石を見て感動した。
 その後、定期船に乗って龍ヶ岳町の大道港に着いた(1日に1便しかない)。お腹が空いたので、フェリー乗り場近くにある寿司屋さんに行った。
 驚いた。こんな田舎なのに、(9人しか席がない為に)外で待っている人がいた。聞くと、美味しいとの噂を聞き付けてわざわざ熊本市から来たと言う。インターネットにも乗っていて、超有名な寿司屋さんだと言う。
 何も言わなくても、どんどん出て来て、1.300円とのこと。で、自分も待って、しばらくして入ることが出来た。で、何も言わないのに、どんどん出て来て、とても美味しい。で、食べ上げて、いくらですかと尋ねると、「1.300円です」と言われた。出る時にも外で4人待っていた(こんな田舎で、日曜と言うのに、こんな感じで待っている人がいる何て!)。
 それから、タクシーで、龍ヶ岳の山頂にある「ミューイ天文台」に行った。プラネタリウムの説明も(自分独りしかいなかったので、いろいろ質問も出来て楽しかった)聞いて、山頂から景色も見て(残念なるかな、まだ少し曇っていた)、帰った。
 楽しかった。又、御所浦町に行き、「しおさい館」で自転車を借りてアチコチをサイクリングをしたり、「白亜紀資料館」でハンマーを借りて化石の発掘をしてみようかなとも思う(船のろを漕ぐ体験も出来るみたいだが)。その後、又、大道のフェリー乗り場にある寿司屋さんに行って、美味しい寿司を食べるとしようかなあ。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20080525/1