日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

子どもの感性




 歳を取るに従って、次第に感性が薄れていく気がする。いろんなことに興味を抱かない様になるし、挑戦意欲も薄れ、感動も薄れる感じだ。
 その点、子どもって、素晴らしいと思う。御所浦の「白亜紀記念館」で偶然に見つけた子どもの感想文を見て、そう思った。
 同じことを経験しても、子どもがそこから学ぶべきモノは、大人の何倍にもなっている感じだ。
 大人の役割は、子どもにそんな経験を出来るだけさせる様にし向けることだろう。いちいち教えなくても、子どもは自ら学ぶ力がある。子どもなりに発見した時の喜びを子ども自身に実地体験させることが大切だと思う。
 大人の目先の価値観で子どもを潰さない様にしないといけないなあ。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20080526/1