日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

姫戸町散策・・・

 平成25年3月30日(土)に、「龍ヶ岳町」の隣の「姫戸町」をゆっくりと家内と散策しました。天草にもうまる8年になろうとしてるのに、「姫戸町」で宿泊するのは、初めてでした。
 タクシーでまず、「姫戸公園」に行きました。もう、最盛期を過ぎていましたが、それでも、楽しめました。来年は、遅くならない様に、必ず見に来ようと思いました。(←ここの樹齢50年の800本ものソメイヨシノ、凄いですね!)
 その後、「姫浦神社」に行きました。開花が過ぎていましたが、道の左右の小脇に桜の花びらが敷き詰められいた感じで、良かったです。
 それから姫戸の名前の起源に関係する「姫戸神社」に行き、有名な石も見ました。そこでの散った桜の花弁もも綺麗でした。
 その後、宿泊先の「甲ら家」に行きました。行って、直ぐに、「小嶋公園」に行きました。その中心にある丘の上の頂上まで上がりました。又、周囲もグルッと回りました。(←あまり本に乗っていない穴場を探した感じになりましたが・・・)
 宿泊先の「甲ら家」は、勤務する病院が宴会にしばしば利用していて、何度か訪れたことがあり、料理が美味しいなあといつも思っていました。昨年暮れに行った時に、宿泊出来ることを知り(5年前にリニューアル)、又、ちゃんとした温泉風呂もあることを知ったので、しっかりと予約していました(土曜は、お客さんがとても多いようです・・・)。
 姫戸町は(観光面であまり宣伝してない感じですが?!)、大矢野町や松島町に押されて、観光で目立たない感じですが(←龍ケ岳は、病院の存在で目立っていますが・・・?!)、こんな感じで実際に散策して見ると、春には、桜の名所があり、夏には、立派な海水浴場もあり、秋の山登りやキャンプ、冬の宴会場など、充分に楽しめますね。
*写真は、姫戸公園→姫浦神社→姫石神社 



http://www.youtube.com/watch?v=ajxJVKkPkww(姫戸公園)
http://www.youtube.com/watch?v=mOAjWMR_zsw(姫石神社)
http://www.youtube.com/watch?v=fIbkkaZ9-fw(小嶋公園)
http://www.youtube.com/watch?v=bvv7PeHJ5Xo(小嶋公園)
http://www.youtube.com/watch?v=GfCC8mMMDqo(甲ら家の家族風呂)