日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

無駄をなくせば・・・

 日本の防衛費を半分にする法案が可決、これが本当に現実になると大拍手なのだが、・・・民法テレビで、10:8で、太田光総理のこの案が可決した。まあ、政治家のプロでなくても、まともな考え方の人は、ちゃんといるのだ。
 米国にしても、生活が苦しくなれば、軍備を縮小せざるを得ないだろう。何せ、戦争兵器を平気でどんどん作って儲けている国なのだ。もう、そんなカウボーイ的な政策は止めてもらいたいなあ。
 医療が崩壊している。医者が足りない、医療スタッフが疲弊している。教育にしても、多くの批判があり、問題が山積しているのに、何ら抜本的に変えようとしていない。
 プロと名の付いた人の意見も、何かうさんくさい。彼ら(官僚や政治家)によってなされた現実を見ると、はっきり言って現場を知らな過ぎると言いたい。
 看護師国家試験問題における不適切問題をつぶさに見て欲しい。資格試験であるはずの国家試験勉強の為に医学生が難儀している姿を見て欲しい。都会での小学生からの過酷な受験勉強の姿を知って欲しい。学校現場の教師の苦悩を知って欲しい。政治家は、出来もしないことを公約しないで欲しい(日本の子どもの教育上、マイナスです)。無駄なお金が沢山使われている(私利私欲で、なかなか改善できない)。
 奪え合えば足りず、与え合えば余る。自分だけ(自分の国だけ)が幸せなんて、本当の幸せではない。今、正に日本の心が問われている時だと思います。