日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(750)

  「退職後の雑感、アフタヌーンティー

 4月7日(日)、午前中、藤井8冠の「叡王戦・第1局」の対戦を見ながら、語学(インドネシア語タガログ語ベトナム語ミャンマー語タイ語)を、ユーチューブを使って、挨拶中心に私なりに学習した後に・・・13時になって、雨の合間に、家内と家を出て、(時々、利用している)中華料理店の「香春」に行って、昼食を摂りました。ここは、定食めいたものでも、種類が多くて、美味しくて、手頃な値段で、いいですね。
 それから、遠回りをして、「和楽」の近くの桜道を歩きました。桜の絨毯を通って感じで、いい気分になりました。
 最後に、家の近くの喫茶店「Blue Tree」に行きました。紅茶を二人分頼み、パンケーキを一人分、頼んで、それを二人で食べました。
 そこで、新聞を読み、ゆったりとしたいい気分になって、帰りました。
 まあ、こんな感じで、それなりに、お陰様で、充実した日々を送っていると思って、幸せな気持ちになっています。
 平凡って、いいですね。でも、それも、今の時代では、難しいのかな・・・?!
 家に帰って、テレビを付けると、世の中、暗い話が多過ぎます・・・そんな中で、藤井8冠、伊藤7段に「叡王戦・第1局」で、勝利しました。
 

https://www.youtube.com/watch?v=9SWPS3skyj0&list=PLrqIvm8av8ghoiEc6G0neJbYP-y9I2XlF(←インドネシア語
https://www.youtube.com/watch?v=FlOsJtcKEI0&list=PLKs5n7bEEXMkfOkuw9pcFI86cioUeB7Vv(←タガログ語
https://www.youtube.com/watch?v=5qHKR41KZuE(←ベトナム語
https://www.youtube.com/watch?v=UpI1yGBv3AQ(←ミャンマー語
https://www.youtube.com/watch?v=FoTd4JCvcgI&t=2241s(←タイ語

*写真は、4月7日に、「Blue Tree」で撮ったもの。

 (令和6年4月8日、記載)