日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(755)

  「退職後の雑感、情報」

 今は、情報化の時代です。如何にして、正確な情報を上手く自分のものに出来るかです。
 嘘の情報と本当の情報があり・・・政府が言うからと言って、それが正しいとは、限りません。それも、平気で言われると、(素直な日本人だと)つい、信じてしまいますね。
 年金を納めておりさえすれば、将来は、安泰と思って来た日本人は、多かったと思います。それが、突如、老後に2.000万必要と言われても、頭が直ぐには付いて行きませんね。
 検診で、昨今、昔の様に、総コレステロールの値が、あまり、問題にされなくなりました。個人的に、薬の副作用が、思った以上にあることに気が付き始めました。アプリメントも、同じです。
 「自然にしかず」とは、昔から、よく言われる言葉です。病気と共存して生きる生き方も、大切ですね。元々、人間には、治そうとする力がある訳ですから、それを上手に引き出すことが、大切ですね。
 ある産婦人科の言葉が、今も、強く耳に残っています。
 「(高齢の女性が入院していて)間違いなく、子宮癌だけど、高齢で、何もしない方がいい・・・抗がん剤を使うと、かえって、おかしくなる・・・」と。
 薬で苦しんでいる人、多いですね。治す側の立場もあるので、それも、仕方ないのかなとも思いますが、やはり、医療は、患者側の立場で、治療してもらいたし、患者側の立場で、もっと患者さんが主張するべきですね。しかし、今の、医療制度では、ゆっくりと会話する時間、ないですね。間違った生活習慣で、病気になっているケースが、多い訳ですから・・・。
 掛かり付けで、検査を沢山していたり、薬を沢山飲んでいる場合、ちょっと振り返って見ることも、大切ではないでしょうか・・・?!

*写真は、4月9日、「臼杵石仏」で撮ったものです。
https://www.youtube.com/watch?v=S-QP8l8YcWI(←嘘?!、上の内容とは、関係ありません。)
https://www.youtube.com/watch?v=TKR9Wnt8fDM(←新証言?!、上の内容とは、関係ありません。)

 (令和6年4月13日、記載)