日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(715)

  「退職後の雑感、中国語と韓国語」

 いろいろあって、しばらく、語学から離れていましたが、今、少し、エンジンが掛かって来た感じになっています・・・。
 NHK語学講座で録画していた「中国語・ナビ」と「ハングルッ・ナビ」に、やっと、追い付きました。とは、言っても、まだ、2月分が少し残っていますが・・・。
 1回が、20分間で、時間が長くも短くもない感じで、ちょうどいいですね。
 今は、語学をしたい時に、時間に関係なくして、マイペースですることが出来、これが、最大のメリットですね。市の主催で、韓国語講座がありますが、これだと、夜、出掛けないといけないので、74歳の老人には、大変です(←車もないし、タクシーも、来ないことが多いし)。
 テキストは、買わなくて、しています。独、伊、仏、西、露、アラビア語は、以前、NHK教育テレビで収録したのを、時々、見ています。(←テレビの露とアラビア語は、今は、残念なことに、放映していませんが・・・)
 語学学習は、楽しいことが一番大切ですね。正に、継続は力なりと思っています・・・習うより慣れる事が大切だと思っています・・・難しいことは考えずに、外国人に会った時、ちょっとした挨拶言葉だけでも、言える様にしようと思っています。
 私としては、それなりに、常に構えているのですが、まあ・・・外国人からは、日本人は、英語以外の外国語は、話せないと思われているみたいで・・・話し駆けられることは、まず、ないのですが・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=N0RSLJDbBdo&t=138s(←どこから来ましたか?)
*写真は、3月1日に、「観光交流館」の建物の1階で撮ったものです。

 (令和6年3月3日、記載)