日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

寒いですが・・・

 1月31日(土)から、速足での散歩を30分前後(その多くは、30分以上)、欠かさずにしています。着込めば寒くないですね。いい汗をかいています。万歩計で7000を目標に・・・。
 確かに、体の調子がいいみたですが・・・?!
 血圧も、1日で一番高い時でも、この寒い時で、160以上になることが少なくなりました。多くは、120〜140/85〜75でしょうか・・・。
 運動している関係で、グッスリと良く眠っている感じですが・・・?!
 やはり、適度の運動、バランスの取れた食事、そして、いい睡眠は大切ですね。それに、姿勢を正して、笑顔を絶やさないことも大切ですね。
 今年の5月が来ると、満66歳になります。佐伯もいいですが、天草もいい所ですね。九州は、寒い時でも温かくて、いいですね。
 今、タミル文字18、ヘブライ文字22、ギリシャ文字24、ミャンマー文字26、アラビア文字28、チベット文字30、ベンガル(子音)文字32、デーヴァ・ナーガリー文字(子音)33、クメール文字33、ロシア文字33、シンハラ(子音)文字34、グルムスキー文字35、タイ文字42、それにハングル文字の14カ国語の文字を空で書ける様に努力しているのですが(もう、10年以上も前から)、覚えても、又、忘れますが・・・まあ、楽しく覚えています(←楽しいですよ!)。(←家内も、私のその姿を見て、あきれた感じになっていますが・・・?!)。
 NHKのテレビの語学講座、独・仏・アラビア・西・露・中・ハングルの7カ国語も、録画して聞いていますが、やはり、現地で話してみたいですね・・・。
 でも、今の時世、海外旅行、ちょっと怖い気もしますが・・・?!

*写真は、平成27年2月11日(水、祝)の午後に、散歩しながら、撮ったものです。