日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(714)

  「退職後の雑感、日記」

 令和6年3月2日(土)、一人で外出しました。
 今日は、佐伯鶴城高校の卒業式で、鶴谷中学校も、そうだったみたいですが。
 行く途中で、時計屋さんに寄って、時計を買いました。今までの時計、超良かったのですが(←5000円で買って、太陽光で、20年ほどもっていましたが、切れることが多くなって・・・)、止むなく、買い直しました。同じタイプのが欲しかったのですが、なくて、少し、色めいたのを買ってしまいました。
 それから、佐伯市の茶室「汲心亭(きゅうしんてい)」に行って、一服、頂きました。やはり、茶室は、落ち着きますね。そこの職員さんから、「お久しぶりですね」と言われました。そう言われれば、今年、「汲心亭」に来たの、初めてだなあ・・・。
 それから、今日の(めったにない)イベントを紹介してくれた「M]君を、茶室の斜め前にある「観光交流会」で待ちました。そこで合流して、中で飾っている「お雛様」を見て、建物の2階に上がりました。
 この日は、「南京玉すだれ」の見学があったのです。
 かって、福岡県の〇〇市で、「大道芸大会」があった時、私も、篠笛・和太鼓で、参加したのですが、その時に、直に、この「南京玉すだれ」を初めて見て、感動しました。
 13:30~14:45まで、県内だけでなく、東京や福岡や佐賀等からも来ていて、童話めいたものを2つ聞き、その後、「南京玉すだれ」の説明があり、参加者10余名が全員、それに挑戦しました。
 まあ、「南京玉すだれ」、実際にしてみると、思ったほど難しくなかったですね。でも、面白そうだけど、本格的にする意欲はないのですが・・・10年、若ければ、頑張るかな・・・?!
 参加者の皆さん、終わって帰られる時、えびす顔で、帰られていました。
 (無料で)誠にありがとうございました。
 
*写真は、この時、教えている先生で、説明が、とても上手でした。

 (令和6年3月2日、記載)