日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

感情のコントロール・・・

 日本人の平均寿命、男性が世界で5位、女性は何と再び1位となっています。凄いですね。それに、県別でも、さほど差がないですし・・・それに、健康寿命も、日本は、トップクラスですから!
 しかし、65歳以上の日本人が、この10年間で著しく増加した疾患(12.7倍も)あります。それは、「アルツハイマー病」です。
 それに、「糖尿病」があると、「アルツハイマー病」の進行が、更に進行します!(←65歳上だと、糖尿病もこの10年で3倍近く増加していますが・・・)。
 どうすれば、「アルツハイマー病」と「糖尿病」を防ぐことが出来るのでしょうか?・・・→両者を予防するには、「運動すること」「地中海式の食事を摂ること」と、民放で、紹介されていましたが・・・?!
 簡単に出来て、大切なことに、(←実際は、難しいことなのでしょうが・・・?!)いつまでも、「笑うこと」と「運動すること」と「しゃべること」がとても大切な気がしています。
 それに、存在感が最後まで(息を引き取るまで)あることが大切ではないでしょうか。それに、施設での入居者にも、受身ばかりでなく、出来る範囲で、(後片付けなどの)ボランティアなどもしてもらうことが大切ではないでしょうか・・・?!
 私の住んでいる所では、70歳近くになっても、畑仕事をしていて、会うと笑顔で必ず挨拶してくれて、話し出す女性の方々がいます。(←もちろん、とても元気ですね!)
 今、真剣にしたいことがあるかどうか?笑ったり泣いたりと、感情を素直に出すことが出来るかどうか?古い自分を捨てることが出来るかどうか?今までの価値観を捨てて、他と和することが出来るかとうか?・・・歳を取れば取る程、以上の感情のコントロール、至難の技ですね?!でも、「今の若い者は・・・」と言う非難ばかりでは、何時まで経っても、周りから煙たがられますね・・・?!
 周りを見ると・・・→多趣味な人は、確かに、元気ですね。何かに一生懸命になっている人も、元気です。よく喋る人も元気です。よく動き回る人も元気ですね。いつも笑顔で、周りの世話をしている人も、もちろん、元気ですね。
 困った時には、素直に、助けを求めることも大切かと思います。いい時代に生まれいるし、海外と比較すれば、(皆保険で)日本はとても恵まれているし、世の中、お互い様ですから・・・。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20130525/1