日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後のささやき(24)

  「退職後のささやき、物忘れ」

 令和3年11月11日(木)、佐伯駅の近くのレストランに、家内と一緒に、行きました。で、そこで昼食を摂った後に、市場に行って、買物をしました。この日は、普段通りの賑わいでした。
 そこから帰る時、傘を忘れていたことに、家内が気が付きました。どこで忘れたのか、多分、レストランだろうと言うことで、再び、そのレストランに行くと、直ぐに、そこの職員の人が、目が合うと、こちらが何も言わないのに、「傘が・・・」と言われて、渡してくれました。
 よく、傘を忘れていることが多くて、数ヶ月前にもあって、その時には、もう、出て来ませんでしたが・・・。(←雨が降ったり止んだりしている時に、傘を忘れることが起きます。高級傘だとそれもないのでしょうが・・・?!)
 令和3年11月12日(金)は、自分の物忘れのひどさに、自分でも、あきれました。循環器のクリニックに行って、薬局に行った時に、保険証と診察券が、ないのです!アレッ!って感じで、必死に探しました。小さなバッグから、全てを出して(いつか、この中を整理しようと思っていたのに、ずっとしてなくて)、入念に見てもない!アチコチ探すもない!参ったなあと思って、ひょっとしたら財布の中では?と思って開けると、やはり、そこにありました。大切なものなので、直ぐに、財布に入れておいたんですね。
 手袋も、この日は、2回も落としていました。クリニックに行く時に、落としていて、気が付かず、ゴミ収集車に乗っている人から、指摘されて、気が付きました。又、薬局でも、片方だけがなくて、探していると、足下に落ちていましたが。
 自宅に帰って、直ぐに、受診する時に持ち歩くバッグの中をきれいに整理しました。
 断捨離の大切さが、身に染みました。
 物忘れ、近頃、多いなあ・・・スマホ、よく探しています。

 (令和3年11月13日、記載)

 

f:id:masatahara:20211113082129j:plain