日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の雑感(337)

  「退職後の雑感、色即是空

 人の一生は、人それぞれですね。次第に延びてきて、100歳近くまで生きる人も、多くなりました。歳を取れば取るほど、1日が、直ぐに過ぎて行きます。ホント、小学生の時だったら、信じられない程のスピードですね。10年が束になって過ぎる感じで、それが、もうちょっとしかないなんて・・・?!
 この世は、分からない事が多いですね、いや、分かっている事は、ホンの少しだけですね。本当に、実際、そうなんですね。
 小さい時に、宇宙の果てって、どうなっているのかな、何てことを、小さな子どもなりに考えていました。で、私の結論は・・・→人間は、それが分かるだけの能力がないでした。又、死んだら、どうなるのかなあ、何てことも、同時に考えていました。で、私の結論は、亡くなっても、(素粒子になって)宇宙の一部になっているから、まあ、その意味で言えば、永久不滅かな何て、子どもなりに、考えていましたが・・・。
 今の心境は・・・→どんなヒトも、その人なりに、周りに影響力を与えている、全ての人が・・・あの遠い所にあるアンドロメダ銀河も、我々の天の川銀河に、遠くから影響力を及ぼしているし、月にしても、潮の満ち潮など、影響力を及ぼしているし・・・子どもが親よりも早くに亡くなっても、それなりに、周りに思いを放っているし・・・そうなんです、全ては、お互いに影響力を及ぼし合っているのです。出来れば、いい影響を与えた方がいいですね・・・。
 この世は、今も、まだ、分からない事ばかりですが・・・そんな中で、ヒトは、今も、(国単位で人殺しの)戦争をしていますが、愚かですね。自然の法則は、調和(共生)と最小必要限度です。それに反すると、いつかは、消滅します。

https://www.youtube.com/watch?v=RZzLwihfa1Q(←空とは)
https://www.youtube.com/watch?v=TbG-GGzWVC4(←死後は?)

https://www.youtube.com/watch?v=v0jfJFaTCVw(←武田邦彦先生の話)

(令和4年12月18日、記載)