日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

けじめ

 昨日(5月17日)、橋下さんが、「大阪都構想」の是非を問う選挙の結果、近差で敗れ、(大阪市長の任期を終えた後に)政界をキッパリと離れることになりました。彼は、彼なりに精一杯やったと思います。ホントにお疲れさまでした。
 その内、「日曜日の午後からの何でも言って委員会」のレギュラーとして復活して、又、橋下節が聞けることを期待しているのですが・・・!
 こんな感じで、小泉さんも細川さんも、政界から離れる感じになっていますが、橋下さんの場合は、100%の政界離脱ですね。こんな感じでしがらみなく生きる姿は、政治家として、とても素晴らしいと思います。
 次の票のことを考えて、自分の理念と違った感じで、しがらみで政治をしないといけない今の政治の在り方、変えるべき時に来ていると思うのですが・・・?!
 お金の要らない選挙にしてもらいたいです。そして、多くの政治家には、私利私欲と無縁のいい政治をしてもらいたいと思います。(←ところで、国会議員の削減、どこまで進んでいるのでしょうか?)
 そして、今日の午後(5月18日)、浅田真央ちゃんが、現役続行を決めました。まる1年間、彼女自身、それを決めることに要しましたが・・・良かったです。又、真央ちゃんの演技が見れるかと思うと、とても嬉しいです。(←彼女が滑る時、私の心臓は、何故か、異常なまでドキドキしていますが・・・?!)
 私も、1年間、全く仕事をせずに、海外滞在生活をしていました。その時、外国から日本の姿を客観的に見たり、自分のしてきたことを客観的に見直して、又、小児科医として、年齢相応の救急医療メインの生活をすることにしたのです。
 「(8年半余、入院設備を持って救急中心の医療を続けた)たはら小児科医院」を閉院する時、正に、橋下さんの心境だったと思います。最後は、院内で、「お茶会」をして(開院式も、そうしましたが・・・)、佐伯での医療が終わりました。(←それ以後は、佐伯市では、医療を全くしていません)。