日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オンライン英会話でロシア語

f:id:masatahara:20201023090351j:plain


 令和2年10月21日(水)12:00~12:25、ロシアの男性と話しました。住所を聞くと、チェリャビンスクと言い、カザフスタンの北にある所でした。
 ロシアの第二の言語は何?と尋ねると、ないとのことで、全てロシア語って感じで言われました。なのに、彼は、英語は上手だし、中国語も少し、それに、インドネシア語も知っていて、タイ語も少し話し、日本のこともかなり知っていました。
 チェリャビンスクの気温は、今、0度とのことでした。
 私の和太鼓や篠笛や茶道の録画を見せると、喜んでいました。日本に行ったことはないが、行きたいと言われました。
 ロシア語の勉強法や、何故、ロシア語をと尋ねられ、独学、ウラジオストクに行きたいからと応えました。
 私がロシア語で、見て下さい、書いて下さいと言うと、しっかりとそうしてくれて、最後に、ロシア語で、私はロシアが好きですと言うと、とても嬉しそうでした。ロシア語で応答が出来て、とても楽しい25分間で、少し、自信が付きました。
 今のロシアは、こんな感じで、自由に海外の人と通信が出来るんですね。驚きました。ロシアは、大きく変化したんですね。それは、ポーランドに行った時にも、この数年で、かなりロシアは変化したと、そこ(ワルシャワ)に長くいる日本人が、言われていました。
(10月21日記載)