日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オンライン英会話でインドネシア語

f:id:masatahara:20201022075030j:plain


 令和2年10月20日(火)の14:30~14:25、インドネシアの男性と話をしました。男性も、私が行ったバリ島出身の人で、私が行ったサヌール(2005年3月1日~3月31日まで)の話で、盛り上がりました。
 1ヵ月いましたが、3月は、とても暑くて(この年は、特に暑くて)、外にあまり出れませんでしたが・・・。(←インドネシアは、夏がいいみたいですね・・・)
 又、私の和太鼓・篠笛・茶道(のお点前)を、ユーチューブの録画で紹介しました。それに、私の日本画や書道の作品も、紹介しました。正に、日本文化って感じになりましたが。
 バリで買った絵も、見せて、こんな感じで今も大切にしていると言いました。
 インドネシア語も、教わりました。教科書通りにホワイトボードに書いていましたが、一カ所、これよりも、よりいい言い方を教わりました。やはり、現地の人からこんな感じで直に教わると、確実ですね。
 インドネシア語、次第に思い出しましたが、既に手遅れって感じになりましたが、まあ、焦らずに、pelan-pelan(プランプランゆっくり)でもいいかな、って気持ちにもなりました。私が時々インドネシア語で言うと、驚いた様な、感激した様な顔になりました。。
 最後は、コロナの話になり・・・→今は、飛行機は飛ばず、ロックダウン状態で、観光客がいなく、大変困っていて、いつ解除になるのか、全く分からないと言われました。(←大変です!)
 世界のいろんな情報が直に入って来て、これも、凄い事だなあと思いました。
*写真は、インドネシア語
(10月20日記載)