日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

今日から9月になりました・・・

 今日から、9月になりました。
 8月は、猛暑と台風で大変でした。そんな中で、佐伯市は、大分県の中でも、涼しい方なのですが、延岡市の方が、より涼しかった感じです。今年の8月の宮崎市の最高温度の平均値は、平年の0.4度しか、高くなかったとのことで、宮崎は、九州の中では、夏は、涼しい方なのかなあ・・・?!
 8月終わりになって、小児科外来の診察室の整理整頓を本格的にし、その勢いで、医局の中も、少し、整理整頓をしました。やはり、整理整頓した後は、気持ちがいいですね。
 こんな感じで、どんどん、自分の家のものを整理整頓して行かないといけないのですが・・・一応、平成29年3月に、天草を退職した後に、ゴッソリ、その年の4月と5月に、自宅の整理整頓はしたのですが、まだ、捨てるべきもの、多い感じです・・・。
 使わないもの、見ないもの、どんどん捨てないと、ちょっと油断をしていると、いつの間にか、溜まりますね。もう、年齢的に後がないので、専門的なもの、どんどん少なくしていかないと・・・。
 昨年の5月から、延岡の新築のアパートに住んでいるのですが、とても快適です。それに、延岡は、物価が安いです(家賃も、さほど高くない)。同じ住まいを東京でとなると、月20万でも、まず、ないだろうなあ・・・?!
 天草に住んでいた時は、夕方からタクシーはないし、夜の10時過ぎは、コンビニも閉まっていました。が、車持たない私たち二人は、さほど、不自由を感じませんでした。
 延岡では、(10分足らずで行ける)マックスバリューが、24時間オープンしているし、タクシーは、直ぐ来てくれるし、南延岡駅にも、歩いて、(10分足らずで)行けるし、それに、職場にも、歩くことで、いい運動にもなるし、いいことばかりって感じになっています。佐伯市も、マックスバリューが24時間オープンしているし、タクシーも、いつでも利用できるし、医療機関は多いし、いい所ですね。
 今の時代、子どもや孫に直に会えなくても、スカイプで会えるし、メイルで直ぐに連絡が付くし、ホント、超便利な時代になっています。