日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・67歳・・・

 今から、したいこと・・・?!
 以前は、自分で決めたことを、是が非でもしようって感じになっていましたが、今は、そう出来ればいいけど、出来なくても、まあ、いいかなって感じになっていますが・・・。

1、茶道・・・今も、年に1回、上天草看護専門学校の文化祭で、亭主になって、お茶を点ててはいますが、こんな感じで、立礼(りゅうれい)なら何とか出来るのですが、座って正座となると、膝が痛くなって、もう、出来ないですね。
https://www.youtube.com/watch?v=2k4uTIWoJNE
2、独りボランティア演奏・・・1時間で、篠笛・和太鼓・ハーモニカ・手品の4本立てで、主として、老人施設で演奏させて頂いていいますが(海外でも)、次第に、きつくなっています。和太鼓以外は、きつくないのですが・・・。要請があれば、まだ、アチコチで演奏したい気持ちは、ありますが・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=_nL5CfwvaCs
3、太極拳・・・(8年間ほどしていたのですが)又、機会があれば、したいです、出来れば、太極剣も。
4、本出版・・・本を2冊既に出版しているのですが、最後に、3冊目の「続・為になるかも知れない本(下)」を出版したい気持ち、少しあります。
http://ci.nii.ac.jp/ncid/BN11800161
5、多国語・・・実践が伴っていないので、もっと、海外旅行をしたり、外国の人と接して、生きた言葉を覚えたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=xicFFRcHLss
https://www.youtube.com/watch?v=t6PaZFL6khI
6、ブログ・ユーチューブ・・・まだ、続けています。以前ほど頻回ではないですが、今も、時々、書いたり入れたりしています。もうしばらく続きそうです。
http://sousei65.blog.fc2.com/
(平成28年6月31日現在、ユーチューブに、1.827件、入ってます。)
7、看護学校講義・・・100分を年間25回(以前は、30回していましたが)、これは、私にとっては、(毎回、試験をするので)時間をとても取るのですが、自分の為の趣味的意味合いが強いので、まだまだ、出来そうですが・・・?!
8、時間外診療・・・60歳代までは、何とか出来そうですが・・・。
http://sousei65.blog.fc2.com/blog-entry-174.html?sp
9、旅行・・・体力のある内に、悔いのない様に、行っておきたいです。先々の行先の予定は、既に、立てているのですが・・・。
10、お話・・・先々、子ども達に、尊敬されるおじいちゃんになりたいです。そして、(生きていく上で、本当の知恵の付く)お話をしたいです。

追加です→
11、お茶を又始めたら、機会があれば、陶芸をしたいです。自分の作ったお茶碗で、差し出したいです。
12、熊本城が元の状態になるまで、元の姿になるのを確認できるまで、生きていたいと切に思います!