日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

67歳・・・

 昨日(28日)で、満67歳になりました。
 68歳になると、70歳にすごく近くなったと感じます(?)が、67歳だと、まだ、60歳代の元気な時って感じになっているのかな・・・?!
 同級生の多くは、年金生活か、仕事をしていても、もう、がむしゃらに働くのではなく、それなりに働いている人が多いのですが・・・自分の場合はどうかなあ。
 気になっていた私の子ども3人は、3人共、いい伴侶を見つけて、それなりに人生を味わっているみたいだし、ずっと10年以上、認知症で苦しんできた私の母も、父と同じあの世に行ってしまいました。
 何か、久し振りに、リセット出来た感じで、次は、まだ、ずっと先と思いたいけど、私の番になるのかなあ、まだ、そうあって欲しくないなあ、何てことを考えないこともないけど・・・私の葬儀も、母の葬儀と同じ感じでしてもらいたいなあ・・・。
 まあ、既に、子ども3人には、(同じ内容で)フラッシュメモリーを渡して、それには、私が子ども達に言いたいことが沢山書かれ、又、家族の写真なども入っていますが・・・。
 後、何年生きられるか、誰にも分らないし、又、今している仕事がいつまで続けられるかも、私にも分らないけど、まあ、70歳になるまでは、何とか、このままで行きたいなあ・・・。
 目が疲れるし、本が長く読めなくなっています。少し運動すると、息切れがします。血圧も、ストレスで時々上がっていますが、今の所、何とか、コントロール出来ていますが・・・。
 朝と夕方に血圧をそれぞれ、右2回、左2回測っています。体重も、多い時は、1日4回も測っています。食事にも、充分気を付け、睡眠も、熟睡を心が掛け、寝る前に入浴を楽しみ、運動も、1日5000歩以上を心掛けています。そして、体重や血圧や歩いた距離や歩数など、毎日、記録していますが・・・。
 それに、気の持ち方に、気を付けています。カッとなると、血圧が上がるし、相手の人に対しても良くないので、ムキになって怒らない様にしています。出来るだけ、笑顔で、平常心(平静なる心)でと思っています。それに、ネコ背にならない様に、姿勢に注意しています。
 まあ、今から注意すべき点は、「健康管理」と「整理整頓(どんどん物を少なくして、最後は、風呂敷1枚にまとめられるぐらいに)」ですね。