日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

つぶやき(4)

 このシルバーウィークの間、暇だったので、乗り物に乗っている間、i-phoneで、ユーチューブの内容を聞いていました。特に、「青山繁晴さん」と「武田邦彦さん」の解説を聞いていました。それまでも、時々、聞いていたのですが、今回は、長く聴きました。
 初め、それこそ、軽い感じで聞く感じだったのですが、次第にその内容に引き込まれて、気が付くと、真剣に聴き入っていました。
 今までの日露戦争(有色人種が白色人種に初めて勝利)や太平洋戦争(→大東亜戦争)などの今までの見方が、(66歳のこの歳で)少し変わりました。いや、かなり変わったかな。他の人はどうでしょうか・・・?!
 今の時世、日本が侵略戦争をしてなかった何て言えば、アチコチから総攻撃を受ける感じになりますが・・・?!

https://www.youtube.com/watch?v=F34DMEbhIGY(←武田邦彦さんの解説)
https://www.youtube.com/watch?v=FIMF942cYiY(←青山繁晴さんの解説)