日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続・素人の経済学・・・

 日本のGDP(国内総生産)は、2013年度(2013年4月〜14年3月)、約482兆円で、だいたい500兆円です。この値、ここ20年ぐらい、あまり変動していないのです。アベノミクスで、今後、上昇することが期待されてはいますが・・・?!
 世界のGDPは、2013年度、74.2兆ドルす。20世紀初めは、世界の首位は、イギリスでしたが(スコットランドが近い内に分裂すると、大変ですね?!)、第1次世界大戦後、アメリカが突出してきて、首位をずっとキープしています。近年、中国の伸びが際立っているので、このまま行けば、中国が数年後に首位になるのではと予想されています。
 1人当たりで見ると、GDPのトップは、カタールルクセンブルクノルウェーとなり、アメリカは10位前後、日本は20位前後となっています。(ブータンの王様が言われる様に、GDPだけで幸せかどうかを決めるべきでないですが・・・)
 日本にとっての貿易相手国は、輸出+輸入では、中国が最も大切な国となっていて、かってのアメリカではありません。国レベルでは、日本と中国とは、いろいろ問題がありますが・・・リーマンショックの時に、もっと世界が混乱していたはずなのに、何とか持ち応えたのは、この中国の存在のお陰とも言われていますが(←いろんな見方があるとは思いますが・・・?!)・・・。
 留学や観光で日本に来ている中国の人、日本の真の姿を知って、驚いている様ですが・・・?!
 
 物事を見る時、自分の基準を作るといいと思います。
 私の場合、手のひらをパット広げた場合、親指の先と小指の先の距離、約20cmです。肘までが約40cmで、腕を手指を伸ばして真っ直ぐに伸ばした時、中指の先と脇までが約60cmです。右手と左手をピンと伸ばすと、168(イロハ)cmになります。
 九州の北から南まで、約300Kmですね。それで、いつも、距離の感覚をだいたい掴んでいますが・・・。
 我々銀河系が、10万光年で、隣のアンドロメダの銀河まで、約200万光年掛かるそうで、そんなに遠くないかな・・・?!(←次第に近づいていて、将来は、一緒になるとのことですが・・・?!)
 そんな感じで、日本の郵便局が約2万あると自分なりに基準を作れば、(2011年の全国の歯科医院数が約6万8000で多い感じが)理解し易くなるのでは・・・?!
 日本のGDPは、500兆円、長期債務は、1000兆円を越えています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E7%B3%BB(←銀河系)

*参考図書:「日本の経済超入門」 小宮一慶 日経BD社 平成26年7月発行 1200円