日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

続々・素人の経済学・・・

 日本の株価、以前の時と比べると、あまり上がってない感じに思えますが・・・それと対照的に、アメリカや中国は、どんどん上昇気流気味ですね。それに、今、新興国の勢いも、凄いですね・・・。
 日本の500兆円のGDPも、この20年間、何とか、維持していますが、この先が危ぶまれる感じですが・・・?!
 日本で倒産する会社の数は、今、年間に1万社です。1カ月に1000社弱が倒産しています。月1500社を越えると、危険水域だと言われています。
 アメリカの金利がしばらくすると上がる→金利の高いドルを買うので、円安ドル高になる→日本のモノが円安で安くなるので、日本の企業の業績改善→日経平均が上がって来る・・・って感じになるのかどうか・・・?!(←為替や株の上下には、その他、いろんな要因がありますから・・・)
 私は、タイのチェンマイとトルコのイスタンブールに滞在して、私なりに、生きるヒントを得た感じになりました。
 タイでは、自殺者が極めて少ない。多くの人がニコニコしています。蚊が近くに飛んで来ても、サッと手で払うだけで、バチッと打ち殺しません・・・で、あるタイ人が言われていましたが・・・→「人生、兎に角、楽しくあるべきだ・・・」っと。
 イスタンブールでは、生きる上で、いつまでも人と交わって生きることの大切さに気付かされました。
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20140913/3

 スウェーデンでは、直接税として所得の50%以上が徴収され、消費税は25%にもなっています。自動車では、それが200%にもなります。つまり、車を買う場合、本体価格の3倍を支払うことになります。しかし、死ぬまで国が生活を保障してくれるので、お金を蓄える必要がないんですね。(←参考:全国自治体病院協議会雑誌2014年9月号)
http://okanejuku.blog92.fc2.com/blog-entry-661.html(←デンマーク

 それぞれの国が、いろんな歴史を経て、今の姿になっている訳で、いきなり大多数の意見を変えることは不可能と思われますが・・・「教育」と「医療」に関しては、あまりビジネスに走って欲しくないと個人的には思っているのですが・・・。