日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

鳥取砂丘→後楽園・・・


 20日(木)、松江での宿泊ホテル(昨年、このホテルで、将棋の羽生善治さんが、棋王久保利明さんと王将戦をしていたが・・・)を出て、9:24松江駅から「特急スーパーまつかぜ6号」に乗りました。
 夕陽の素晴らしい宍道湖(2割が海水?)を名残り惜しく思いながら、中海(半分が海水?)を次に見ながら、鳥取駅へと行きました。
 10:58に鳥取駅に着き、11:30のバスに乗って、「鳥取砂丘」に着きました。昔、母が、「鳥取砂丘、凄かった・・・」と自分に言った言葉がずっと脳裏に残っていて、それなりにイメージを掴んでいましたが、自分が長い間描いてきたイメージとは、全く違っていました(・・・←正に、一見は100聞に如かずと思いました・・・)。
 ラクダもいて、正に、こじんまりとした砂漠って感じに思いました。ここで、朧月夜の時にでも、「月の砂漠」を篠笛で演奏すると、この雰囲気にピッタリかなって思ったりもしましたが・・・。
 日差しが強くて、暑かっです。夏は、とても暑いだろうなあ・・・冬は、全く違った姿になるんだろうなあ・・・などと思ったりもしました(・・・←砂漠はまだ見たことありませんが、日本にも、こんな所があったんですね・・・。)
 再び鳥取駅に戻り、14:00の「特急スーパーいなば6号」に乗って、15:45に岡山駅に着きました。
 直ぐにタクシーに乗って「後楽園(→岡山城)」に行き、時間ぎりぎりまでいて、素晴らしい景気を堪能しました(もっと、ゆっくりと見れるといいなあと思いながら・・・)。
 18:46の「みずほ605号」に乗り、熊本駅には、ちょうど21:00に着きました。それから、21:21のバスに乗って、ホテルにやっと着きました。
 天気が良くて、ホント幸いでした。