日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ミロのビーナス・・・


 今日(4月8日)は、ミロス島で、「ミロのビーナス」が発見された日なっています。私も、昨年、ルーブル博物館に行って、「ミロノビーナス」を直に見ましたが、(当たり前ですが)超良かったですね。
 大切に保護されてきた文化遺産がその後の人間同士の戦争などのいざこざで一瞬の内に失われてしまうのって、誠に残念ですね。
 4月再び京都市に行って、(予約している)「修学院離宮」を見学することになっていますが・・・(京都に行って、いつも思うことですが)・・・戦争で京都の文化遺産が壊されなかったこと、ホントに良かったですね・・・。

http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20120531/2(←ルーブル博物館)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AD%E3%81%AE%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9ミロのビーナス