日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

金沢市観光3日目・・・


 平成25年3月22日(金)、「金沢駅」にある「金沢百番街」に行って、お土産を買いました。(・・・→前もって決めていた)美味しそうなお菓子をお土産に買って(←金沢独特の美味しそうなお菓子が他にも沢山ありましたが・・・)、(とても重たいので?!)宅急便にしましたが・・・(←遅くなりましたが、ホワイトデーの代わりですが・・・?!)。
 (金沢駅発の)「兼六園シャトル」に乗って、「成巽閣(せいそんかく)前」で下車し、まず、「成巽閣」に行きました。
 「成巽閣」は、加賀前田家奥方御殿で、女性好みの優しい感じの造りで、又、時期的なものとして、お雛様が沢山飾られていました。良かったですね(←家内もいたく満足していましたが・・・)!
 その後、ちょっと歩いて、「玉泉園(ぎょくせんえん)」に行き、そこのお茶室でお茶を一服頂きました。(←美味しかったです!)
 その後、再び前日行った「兼六園」に行き、そこで昼食を摂った後に、ゆっくりと散策しました。満開の「梅林」にも、又、行きました。瓢(ひさご)池も、良かったです。やはり、金沢市のシンボルは、「兼六園」と思いました。しかし、この2〜3年は、地球温暖化の影響でしょうか、冬でも、雪に覆われていたかっての兼六園の景色を見るのは、難しくなっているとのことでしたが・・・?!
 最後に、(一番楽しみにしていた?!)「金沢21世紀美術館」に行きました・・・しかし、整備中で、肝心な所は、見れませんでした。しかし、同時に、特別に「押し花展」(←レベルの高さに驚きました!)や「個展」があり、とても見応えのあるものでした。
 明日は、もう、熊本です。熊本城の「さくら」が満開でしょうか?!

http://www.youtube.com/watch?v=dujC8htIET4兼六園:霞ヶ池)
http://www.youtube.com/watch?v=vxDtchuHT6g兼六園:梅林)
http://www.youtube.com/watch?v=UZZoFDk9tXI兼六園:瓢池)