日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

金沢市観光2日目・・・


 平成25年3月21日(木)、金沢市観光2日目は、朝からとても忙しく動きました。
 まず、(予約していた)「忍者寺(妙立寺)」に行きました。9:50に来る様に言われていたので、それに間に合うように行きました。(←時間にとても厳しくなっていて、遅れると、キャンセルしたものとみなされます・・・)
 この寺、今、人気沸騰って感じになっている様で、30分刻みで沢山の人が訪れていました。(10:00のグループでは、30人が2つのグループに分かれて、見学しましたが・・・)忍者を養成する感じに思う人が多いみたいですが、実際は、忍者とは全く関係のない真面目なお寺でしたが・・・→家の造りが敵を欺く為に、実に巧妙に出来ていました(撮影不可)。
 その後、テクテク歩いて、「犀川(さいがわ)」に掛かる「犀川(さいがわ)大橋」を通って、「長町武家屋敷跡」に行きました。「野村家」の素晴らしい庭園に感動し、「旧高田家跡」や「足軽資料館」も、見ました。
 更に、どんどん歩いて、「近江町市場」の中に入って、そこで買い物までしました(←名物の蟹がかなり安価だと思いましたが・・・)。
 更に、歩いて行くと、ミシュラン3つ星の「MATSUMOTO]のレストランがあり、そこで1人800円の定食を摂りました。(そこが凄いなと思ったのは・・・→そこでのメニューに、カロリーが気になる人の為の低カロリーのメニューがズラッとありましたが・・・)
 その後、又、テクテクと歩き、浅野川に掛かる「浅野川大橋」を通って、「徳田秋聲記念館」に行きました。
 その後、「ひがし茶屋街」に行き、そこで、美味しい生菓子とお茶を摂った後に、再び、「浅野川大橋」を通って、「泉鏡花記念館」に行きました。
 その後は、(足も少し痛くなっていたこともあって)バスに乗りました。「本田町」で降りて、「鈴木大拙館」に行きました。
 いやー、この「鈴木大拙館」、今までのものと異次元の感じで、実に素晴らしかったです。何もないものの存在の大きさを知った感じになりましたが・・・?!(←セカセカした現代人の場合、金沢に来た時には、是非、寄るべき所だと思いました・・・?!!)
 その後、歩いて「兼六園」に行って、梅満開を見た後に・・・→、「金沢城公園」・・・→(再び歩いた後に)最後は、バス→タクシーと乗って、「石川県庁」の19階の展望ロビーに行きました。(←ここは、大きな穴場です!)
 太陽が沈むまで、ずっと見ていました。ちょうどこの時に、県の「生け花展」が開催されていて、それも家内と一緒に楽しむことが出来ました。
 疲れましたが、前日と違って天気に恵まれ、充実した1日でした。
http://www.youtube.com/watch?v=94gAsJYJiFQ(長田武家屋敷跡)
http://www.youtube.com/watch?v=SeZtZo8wsKk(ひがし茶屋街で一服、バックに篠笛で竹の唄の曲が流れています)
http://www.youtube.com/watch?v=qf-winMXpHw(石川県庁19階の展望ロビーから、正面にホテル日航の建物が高く見えます)