日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

退職後の独り言(19)

  「退職後の独り言、スシロー」
 令和3年12月7日(火)の12:22に、内町の大きな本屋さんの前にあるバス停から、バスに乗って、久し振りに、コスモタウンに行きました。そして、直ぐに、「スシロー」に入って、家内と一緒に、昼食を摂りました。(←今は、1日2食で、16時間以上、水分以外は、絶食を続けていますが・・・)
 「スシロー」では、待つことなく座れました・・・コロナ禍の中、それなりの配慮がなされ、沢山のお客さんがいました。
 「スシロー」では、いろいろ進化していることに気が付きました。自分でパネルを見て場所を決め、食べ終わって、職員さんを呼ぶと、お金を勘定するのに、以前は、物差しで皿の高さをチェックしていましたが、今回は、それがなくて、触れずに、機器を近づけるだけで、料金を計算していました。で、帰る時も、受付の人がいない状態で、予めもらったカードを所定の場所に置いて、お金を入れると、それで終わりとなり、領収書もしっかり出て来て、終わりました。(←その進歩に、感動!!)
 多くの店が、先々、こんな感じになるのでしょうか・・・?!
 この「スシロー」では、料理が自由に選べる、直ぐに食べれる、安い、そして、美味しい、この4つを備えている、凄いなあと思いました。
 いつか、孫と一緒に、この「スシロー」の回転寿司で、食事を摂りたいものです。

 (令和3年12月8日、記載)

f:id:masatahara:20211208074725j:plain