日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

「イク爺」・「チャラ爺」・「スタ爺」・・・


 今朝の民放のテレビで、「イク爺」・「チャラ爺」・「スタ爺」に付いて、解説していました。「育児する高齢者」・「おしゃれする高齢者」・「勉強する高齢者」のことで、女性版の「イク婆」・「チャラ婆」・「スタ婆」もあるそうですが・・・?!
 そうですね、私も、孫が出来たので、この3つで行こうかなとも思いますが・・・?!まあ、「チャラ爺」は、演奏の時だけですが・・・。
 将来、(ニューヨークで12月末に)生まれた孫から、本場の英語を習おうと思っているのですが・・・(この考え、甘いかな・・・)。
 今の私は、「スタ爺」で取り敢えず行く予定にしています。茶道を少しずつでも復習し、篠笛・和太鼓も努力を惜しまず、それに、語学(特に、フランス語・ハングル・アラビア語のテレビの講座を欠かすことなく)に。
 勉強しても、それを使わないと面白くないので、出来るだけ機会を設けて使って行こうと思っています。
 幸せになるには、アランの言った様に、行動に移すことですね・・・。