日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

充電できました・・・




 10月29日(金)の午前中、7月にオープンした「天草キリシタン館」に行った。良かった・・・。
 その後、13:30〜14:30まで、天草市本渡にある老人施設「さわやかランド」で演奏した。
 とても盛り上がった・・・。一番盛り上がったのは、何と、国歌の「君が代」を篠笛で演奏した時。大きな声でお年寄りの方が歌ってくれて、こちらも、元気になった。目を真っ赤にして泣かれている女性もいたし、太鼓の演奏中、思わず大きな声を上げている男性もいた。・・・→大成功だったかな?!
 連泊で宿泊した宿が、又、良かった。家内も大満足していた。建物が斬新で、料金が高くなく、食事が凝っていて、又、貸切の風呂が良かった。それに、ご主人と奥さんが、とても感じのいい人だった。正に、癒しの宿だった。
 その宿のパンフレットに、次の様に書かれていた。・・・「ホテルではない。旅館でもない。民宿でもない。これからは、小さな宿宣言。和み宿・・・」
 これで、エネルギーがかなり充電された感じだなあ。天草は、いい所だなあ・・・!