日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

オーストラリア滞在(5:旅)

 ある○科の先生、沖縄県の南に位置する「小浜島」に、毎年行っている。行き出して、もう、かなりの年限になると言う。行くと、いつも宿泊するホテルの人と顔見知りになっていて、和気合い合いって感じで過ごせるとのこと。で、そこで何するのと尋ねると、「何もしない、ただ、ボーッとしばらく過ごすだけ!」と言われた。
 何でも、仕事がとても忙しくて、どうかなりそうで(今でも、○科に関しては、県下での年間手術数、恐らく、一人でしている数としては一番多いと思われるが・・・?!)、とにかく、ちょっとの間だけでも職場を離れたくて、・・・→日本の南の果てにある所に行って、1週間ほどゆっくりしたいと思い、その当時、ちゃんとしたホテルとしては、そこの島にあるホテルがたまたまそれに当たったからとのこと。(今では、もっと南の方に別のホテルが出来ているとのことらしいが・・・)
 ムーッ、その気持ち、よーく分かりますね。
 そして、今、ホントによーく、よーく分かりますね。
 人間、充電する時がないと、いつかはショートしてしまいます。ショートしてしまうと、元に戻りません。そうなる前に、自分なりに、最適な息抜きの方法を見つけることだと思います。
 あるデータによると、職場から遠くに離れれば離れるほど、免疫力が高くなるとか・・・。(救急病院で私と一緒に働いていた小児科の)あるドクター(今は、既に田舎で開業して、休みになるとトンボを追っかけていますが・・・)、(車を運転しながら私に)病院が次第に近くなると、頭が痛くなってくると真面目な顔をして言ってたことがありましたが・・・?!
http://www.churashima.net/shima/kohama/#3