日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

人生は100年?!

 平均寿命がどんどん延びている。日本女性の場合は、86歳で、世界一。このままだと、40年後には、人生100年ってのも考えられなくはないって言う意見も出ている?!長生きの研究がもっと進めば、多くの人が100歳まで生きられるってのも、ホントになるかも知れないかな。
 織田信長の時代だと、人生50年だが、それが、約倍になるとしているのだ。だとしたら、今までの日本人の生き方を少なからず変える必要があるかも知れない。
 ニュージーランドオークランドに行った時に、中国人(華僑)の億マンションが並ぶ所があった。どの家も、凄かったなあ。中国の人は、男女で賃金の差がない。で、若い男女は、子どもと自分の親の為に、出稼ぎに行って、一生懸命に働くケースが多い。で、祖父祖母が孫の面倒をしっかりと見ている。アメリカの風潮で核家族がどんどん進んでいる日本も、今からの生き方として、これ、ちょっと見習わった方がいいかも知れないかな。
 多くの東南アジアでは、家族や親戚の結束がとても堅い。佐伯に来ていたインドネシアの人に尋ねた所(10年以上前のことだが)、インドネシアから就労ビザで日本に来るのに10万円の大金が必要だったけど、それを親戚中の人が集めてくれた。又、それを義務として返す必要もないとのこと(そのインドネシアの研修生、月に3万、本国の家族に送金していたが)。
 トマトを育てるのに、あまり水を上げなくて育てると、とても甘いトマトになるとのこと。しかし、ちゃんと水分を上げて、しっかりと育てた感じでいると、あまり甘くないトマトになるとのこと。
 ヒトも同じかも知れないかな。小さい時から、少し足りない感じで、物理的にも精神的にも飢餓状態にしておくと、夢もそれなりに膨らんで、自分なりに目標も出来て、生き生きと生きられる感じがする。
 今の日本の教育の様に、小学校の時から、塾でジュクジュクになって、受験勉強での勝利者になる為の競争を強いられていると、あまりいい感じで成長しないのではと思えてならない。そんな人が、例え、有名大学を出て官僚や医者や教師になったとしても。
http://yokominesiki.yokochou.com/index.html
(一人は、皆の為に、皆は一人の為に!)
http://blog.m3.com/syumi-syounikai/20080317/1