日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

天草本渡散策・・・

 平成26年11日(土)、午前中の診療を終えて、天草市本渡に行き、12月にも宿泊した所で、2泊3日しました。
 12日(日)の11:00から「本渡第一映劇」で、「終戦のエンペラー」を家内と一緒に見ました(←シニア料金で、二人で2000円!)。超良かったです!!
 日本側よりもアメリカ側中心に作成している感じに思えましたが・・・俳優と役者が、アメリカ側も日本側も、皆、ピッタリ合っている感じでした。
 最後に、昭和天皇陛下が出て、周りの人を退けて、昭和天皇陛下がマッカーサーに発した言葉を聞いて、涙が自然に出て来ました。(御前会議の内容や、マッカーサー昭和天皇陛下とのやりとりは、以前から、知ってはいたのですが・・・永遠の〇を読んでいたので、その内容と映画の内容が交錯して・・・)
 西田敏行、凄い役者ですね。「釣りバカ日誌」では、仕事そっちのけで釣り気違いって感じの趣味人間を演じたり、「ドクターX」では、裸の王様って感じの外科統括部長を演じたり、で、今回は、冗談全くなしの真面目「軍人大将」を演じたりと・・・同じ俳優とはとても思えない名演技で、プロとは言え、凄いなあと思いました。
 その後、いつもの所で食事を摂った後に、テクテク歩いて「国際交流会館ポルト」まで行き、そこからタクシーに乗って、「明徳寺」まで行きました(ずっと一方通行になっていましたが・・・)。
 この日は、PM2.5で遠方の景色がかすんでいましたが、予想に反してあまり寒くなく、雨も降らず、幸いでした。
 「明徳寺」を見学した後は、ゆっくり歩いて「天草キリシタン会館」まで行き、そこで館内の展示物やビデオを見た後に(これで3回目かな?)、再び、アチコチ散策しながら宿泊先まで歩いて帰りました。「原城」が、「はらじょう」でなく、「原の城:はるのしろ」と呼ばれていたのを初めて知りました。
 年末からずっと休みのない日でしたので、久し振りに仕事を忘れて遊んだ感じになり、息抜きが充分に出来ました。

http://www.youtube.com/watch?v=25GMCWs-r68(その1)
http://www.youtube.com/watch?v=egZLGZwLNfo(その2)
http://www.youtube.com/watch?v=nqMjGV-ZhKw(その3)
http://www.youtube.com/watch?v=uUAWdAdD8os(その4)
http://www.youtube.com/watch?v=quRFWACEUbM(その5)
http://www.youtube.com/watch?v=_EktMC1QgKE(その6)
http://www.youtube.com/watch?v=BQJLwyFtnv8(その7)
http://www.youtube.com/watch?v=m6Ed0Gc58Xg(その8)
http://www.youtube.com/watch?v=lFvscKGx1IY(その9)
http://www.youtube.com/watch?v=c4wsa6hB-DE(その10)
http://www.youtube.com/watch?v=mZUzr3jFE5Q(その11)