日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ある小児科医の独り言(その47)

 3月7日(土)、いつもの様に、7:35発のバスの乗って、天草市の本渡バスセンターに行き、そこから乗り換えて、牛深に行った。
 なかなか家内の準備が出来なくて、間に合わなかったらどうしようかなあと内心焦っていた。早めに行ってバスを待っている時には、もっと早く来てくれないかなあと思うに、この日は、少し遅れて来てくれるといいなあと思っている自分に気が付いた。人間って、勝手なものだなあと思う。
 天草の下島は、富岡、下田温泉、大江天主堂、崎津天主堂などと行っているが、牛深には、まだ行っていなかった。「ハイヤー大橋」がどうしても見たい。
 で、牛深行きのバスの中で、(11:40頃)実兄(長兄)から携帯に電話があった。バスの中で出れなかったが、留守電に、「今日のNHKのBSで、12:10に全国放送で、実兄(次兄)が出るので、見て・・・」と入っていた。
 牛深港に着いて、直ぐに宿泊場所のホテルに行って、荷物を預けた。そこではBSが見れないと言われた。仕方なく、電気屋さんに行って事情を言ったら、気持ちよく見せてもらえた。
 ハザードマップのことで、次兄の顔が10秒前後出たかな。住民の人に喜んでもらいたいって感じで兄が喋っていた。(全国版か、凄いなあ。自分も、20カ国語を話す人なんてことで、ジローラモさんから紹介されて全国版に出たことあったけど・・・?!)。
 お腹が空いていて、「魚正」と言うところで、お刺身定食(1260円)を摂った。活きが良くて、とても美味しかった。そこから見える「ハイヤー大橋」の景色は、初めて見るだけに、感動ものだった。
 残念なことに、目の前に見える潜水艦「サブマリン号」による海中展望は、今は、中止とのこと(4月からは、又、再開かな?)。
 「うしぶか海彩館」で魚を見て、楽しんだ。
 NHKの大河ドラマ「武蔵」で、巌流島に行く時に使われた小舟と艪が展示されていた。