日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

ランタンフェスティバル(その4)

 平和公園を後にして、「浦上天主堂」に行くことにした。せっかく500円で、「電車一日乗車券」を買ったのだからとの家内の意見で、浜口町から次の電停の松山町まで、電車で行った。で、テクテク歩いて、「浦上天主堂」に着いて思った。以前、家内とここに行ったと思っていたのは「(グラバー亭の近くの)大浦天主堂」の間違いであった。
 で、今回、も一つ、間違っていたことが判明した。被爆後の水分補給を避ける理由のこと。原爆記念館で、解説してくれていた人に、「被爆の後、水を飲んだら(死んでしまうので)いけないと聞いていたのですが、どうしてですか?」と尋ねた。すると、その人は、「それは、軍の教育です。間違った教育です。飲んで助かった人がいますし、飲んでも助からなかった人もいます。軍の方が、飲んではいけないと指導していたんですよ。」と言われた。この時、今まで自分がずっと疑問に思っていたことの扉にやっと光が差した感じだった。
 「大浦天主堂」、驚いたのは、原爆の跡形をそこに如実に残していたことだ。正に、これは、キリストの嘆きの姿だなあと思った。